たかが名刺されど名刺

展示会や異業種交流会などで

初めて会った方とまず、することそれは名刺交換

営業飛び込みセールスの人が欲しがるもの、それは名刺

名刺はあなたご自身やあなたの会社の顔のようなもの

イメージづくりに一役買ってくれます。

それだけに、みなさんいろいろ工夫されてもいます。

●紙ではなく、薄いプラスチック製のものもある。(破けない)

●二つ折りになっている。(中に細かく製品説明などが印刷されている)

●似顔絵もしくは顔写真が名前の近くに印刷されている。

●カラフルな印刷色や光る素材で目立つように作られている。などなど…

でも、私が一番お勧めするのは、会社の概要をあらわした1行のコピー会社名(ロゴ)・名前・住所・所属部署(役職)・TEL・FAX・アドレスのみそれだけでいいと思います。なぜなら、名刺は印刷スペースが狭く、どうしても文字が小さくなるのであれこれたくさん文字が並んでいると、それだけで読む気がうせるのです。

今はなんでもネット検索で知識を得る世の中、会社の事を知りたければググってくれます。

←ちなみに私の名刺です。

 

左半分はペンで書き込みできるように余白にしています。

なるべくシンプルなデザインを心がけましょう。

株式会社エスコ   清水

E-mail  operation@esco-inc.co.jp