40代後半から60歳代女性へのリサーチ

日曜日、友人8人(全員女性)と会う機会がありました。

年齢的には、60歳代が多く、一番若い人で40代後半から上は、70歳ぐらいまででした。

話のついでに消費者動向を調べてみようと思いつき、伺ってみました。

まず「ネットで買い物をしたことが、ある人?」と聞いてみました。ネットといっても、ピンとこないと思ったので、「アマゾンとか楽天とか、スマホなどで買い物をしたことある?」と聞くと、半分の4人がしたことがない、後の半分はあると答えてくれました。傾向として、年齢が上になるにつれて、したことがない比率が上がるようです。ある程度は予想がついていたものの、50%の人が、ネットを利用していない言う事実に、いささか愕然としてしまいました。では、そういう人達はお買い物をどうしているのでしょう?重ねて聞いてみると食品は生協か、スーパーへ行く、その他の洋服や靴やバックは実際にショップへ足を運んで、現物を見て買うとのこと。確かに、洋服や靴やバックは、実際の色や素材の質感など、実物を見ないと買えないというのは、わかります。通販で洋服を買って、何度も、写真と違うと思ったことがありますから…(カタログのモデルさんが素敵すぎちゃって、自分に置き換えて考えなきゃいけないのに、試着してみてそれに気づくということ、多々あります。)問題は、このネットで買い物をしたことがない人達を、マーケットにどう取り込んでいくのかということです。(次回に続く)