昔からあるオーソドックスな方法

(前回からの続き)

しかし、この50歳代から70歳代の女性に対して有効だといっても、テレビショッピングにいきなり、出店するには、それなりの資金が必要と思われます。では、そんなに宣伝費用をかけられないという企業や、小売店はどうすればいいでしょうか?答えは簡単です。

昔からあるオーソドックスな方法、ダイレクトメールしかありません。DM(ダイレクトメール)、いわゆるちらしリーフレットを、新聞の折り込みにいれるか、直接郵便で送るかです。この方法はターゲットを絞り込まないと、無駄が多く発生するという難点があります。無駄というのは、読まないで、捨てられるということ。ターゲットを選ばずに大量に送りつける時代はもう終わりました。

ターゲットという意味では、新聞の折り込みより、自宅のポストに送る方が無駄が少ないでしょう。そして何より、DMの印刷面デザインのリード文・キャッチコピーが注意喚起するものでなくてはなりません。  (続く)