DMを送るタイミング

お中元やお歳暮の商品カタログやちらし広告を(ダイレクトメール)で送る時大事なのはタイミングです。

お中元・お歳暮という季節性のものは、そろそろ、今年は何にしようか検討しようとしている時に、ジャストタイミングで、カタログやちらしが届いたら、比較などせずに、すぐに頼んでしまうかもしれません。

最近の傾向として、早割をうたい文句に、早々と送ってきたりします。ライバルが届かぬうちに、早く送ってしまおうというメーカの思惑なのでしょうか?けれど、あまり早く届くと、今は忙しいし、まだいいとばかりに、後回しにされてしまうことが、あります。そのうちに、そのカタログがどこかにいってしまって、結局、後から届いたカタログの方を選ばれてしまったり、…早く届きすぎるというのは、そういうデメリットもあります。お中元やお歳暮に限らず、DMを送る時、届く相手先の状況を考えて、個人ならば週末会社や企業向けならば、月曜日に届くようにすると、見てくれる確率が上がります。個人の場合は、週末に届くと休日にゆっくりみてくれる可能性があるからです。逆に法人だと、仕事の区切りの週のはじめに手元に届いていると、読んでくれる確率が上がるのです。それから、年末年始やゴールデンウィークなどの長い休みの直前とかまっ最中に送るのはやめた方がいいと思います。不在の場合が多いし、気分的にも、合わないと思います。