エステサロンとディズニーランド

本場フロリダや西海岸でなくても、東京ディズニーランド、いつも混んでいますよね。

訪れる日本人のうち、ほとんどはリピーターです。一説によるとリピーター率は驚異の98%以上だとか。 当たり前ですが、この数字は他の国内テーマパークのなかでダントツです。

(このメリーゴーランドはTDLのものではありません)

リピート率が高いということは、いわゆる顧客満足度が高いということですから、ほぼ全員が満足しているということです。その理由は、いろいろあるでしょうが、私は一つあげるとしたら、パークにいる間は夢と魔法の王国の住人でいられるように、徹底しているということでしょうか。ですので、ゲストのみんなは現実を忘れて微笑んだり、笑ったりしています。怒っている人はまずいません。言ってみれば、大人も子供も、魔法にかかりに来ているのです。そのための仕掛けがいろいろ工夫されています。たとえば、バックヤードが巧みに隠されていたり、現実に引き戻されないよう、外の建物が見えないようになっています。このことは、美を追求する美容サロンもお手本にしていいのではないではしょうか?大げさに言えば、現状より美しくなりに来るわけですから、サロンにいる間は、お姫様気分を存分に味わわせてあげましょう。お店の目立つところに、ゴミ箱を置くなどもってのほか、できれば、生のお花を豪華にかざって(ニセのお花はダメです。それに埃がかぶったりしたらもっとダメ)バックヤードも見せないようにして、何度も足を運んでもらえるような夢あふれるお店にしましょう。