美容院で何をしゃべる?

私は美容院に、だいたい2.5ヶ月のサイクルで行きます。もうそこの美容院とは長いおつきあいで20年近くになります。実は、そこの美容院の女性オーナーと友人関係にあるので、浮気はできません。(笑い)

オーナーは美容師さんでもあるので、ほとんど私の髪のカットは彼女にお任せです。私の髪のくせを、熟知しているし信頼もしているので、それはそれでいいのですが、たまに彼女の予約状況が、他のお客様とバッティングして、違う男性の美容師さんになることがあります。困ったことに、その男性美容師さん、私のリクエスト(どのくらい短くするだけ)を聞いたあとは一言もしゃべらないのです。私も、カットされているあいだ、雑誌を読んだりしているので、気にしなければいいのですが、とても、気まずい雰囲気が漂います。気まずいと思っているのは、私だけで、彼はどのお客様に対しても、自分からは一言もしゃべらないので、気まずいとは思っていないのでしょうが…

そうかといって、ぶっきらぼうとか、つっけんどんではないので、ただとても控えめな性格なのでしょう。でも、客の立場からすると、もう少し、話しかけてくれてもいいのではと思っちゃいます。きっと、何を話題にしていいのかわからないのでしょうね。私の場合、年齢も離れているし、お互い何に興味があるのか、想像できませんしね。

そこで、お店のニュースレターの登場です。ニュースレターを発行することでお店とお客様とのが深まります。お店のイベントやスタッフの公開できる範囲での個人情報(趣味や出身地など)のちらしを作り、配るのです。もちろん、住所がわかっているお客様には発送し、あとはお店のカウンターに置いて来たお客様に渡すのです。これを定期的に出すだけで、話題づくりが出来、リピート率は上がり、お店の経営はずいぶんと違ってきますよ。