目線って大切

15日、16日、17日と3連休皆さんは、どう過ごされましたでしょうか?

私は、友人と3人で信州諏訪方面に旅行に行きました。15日は雨だったので予定していたトレッキングを16日に変更して、諏訪湖のほとりにある、ハーモ美術館へ行きました。この美術館は日本で一番多くアンリ・ルソーの油絵を所蔵しており、前々から行ってみたかったので、とても、満足することが出来ました。

雨にぬれたハーモ美術館外観

そこのミュージアムショップで、ルソーの絵葉書の額を購入、帰宅後、主人に額を掛ける場所に金具を打ってもらうようにお願いして、買い物に出かけました。買い物から帰ると、あれま、私が思っていた場所よりはるかに高く金具が打たれているではありませんか。そうです、主人は身長が180センチ、彼の目線ではその位置が一番ベストだったのです。彼と私では、ベストな目線が20センチ以上違うのです。

マーケティングの世界でも、こういうことがよくあります。売りたいターゲットの好みや思考、価値観がこちらの予想と違ってしまい、効果的な広告を打てなくて失敗してしまうことが…つまり、お客様目線とずれた広告で失敗してしまうということ…

これを防ぐには、リサーチしかありませんが、リサーチ会社に頼むと高くついてしまいます。それだけの予算があればいいですが、無い場合はどうすれぱいいのでしょう?

私は、なるべく多くの自分の身の回りの人に聞いてまわります。Googleアナリティクスで解析したりキーワードプランナーのビューポイント数で予測する方法もありますが、より具体的なターゲット像を知れたければ、ターゲット層の人に聞くのが一番だと思います。