お歳暮のマーケティング

そろそろ、お付き合いしている会社からお歳暮が届く時期です。

お中元の時に以前にも書きましたが、会社に送る場合は上の写真のような皮をむいて食べるような果物は、ダメです。理由は、わかりますよね。

それから、当たり前ですが、日持ちのしないものも基本ダメです。なので、月並みな、クッキーやおせんべいになってしまいます。

それにしても、一度そこで、お歳暮やお中元を頼むと、10月中旬ぐらいから早々と商品カタログを送ってきます。注文しやすいように前回送ったデーターを印字した注文書をつけて、…送り先が増える場合を予想して、その注文書も必ず、余分に何枚か、ついてきます。

そして、請求書を送ってくる封筒の中にも、注文書が入っています。頼み忘れはありませんか?とばかりに

このぐらい徹底して、注文してもらうチャンスを逃さない姿勢、見習いたいものです。