工務店さんの戦略

うちのポストに配られていたチラシ

近くの工務店さんが配ったものらしい。このマーケティングなかなかです。

家を建てるのは、一生に1度、もしくはせいぜい2度の大きな買い物。

けれど、建売(たてうり)の場合、躯体や構造がわかりません。(購入する側からいうと一抹の不安がともないます。)

このチラシは、工務店さんの大工さんの仕事ぶりを上棟式という行事のついでに

見てもらおうというものです。しっかりした構造を見てもらえば

次の受注につながるかもしれません。

上棟式っていまは見かけなくなってしまったけれど、昔は新築の棟上げの時に

必ず紅白お餅やお菓子やおひねりを上から、ばら撒いたものです。

建物の守護神と匠の神に棟上げまで工事が終了した事を感謝し

これからの完成に向けて祈願する儀式の事です。

たくさんの人が来てくれたほうが、施主さんもうれしいし、工務店は宣伝になるし、集まった人は、お餅やお菓子やおひねりを受け取って、楽しいし

こんな素敵なマーケティングはないですよね。

チラシの一番上に「参加費無料」と印刷されてあるのが、笑えます。

上棟式知らない人が多くなっているんでしょうか…