つい先日我が家にカタログが送られてきました。
靴の通販のヒ●キというところから、同じカタログが2冊
メールボックスに入っていました。
なぜかというと、我が家の同居人(主人)が新たにパソコンから
注文したからです。今までは、私だけがカタログについているハガキから
注文していたのですが、新たに主人の名前で購入したわけです。
でも、住所は全く同じです。ついでに言えば、苗字まで同じです。
ヒ●キにしてみれば主人の名前は新規顧客です。
新規顧客は是非ともリピート客になってもらわねばなりません。
季節向け新商品のカタログを是非送りたい、一方従来のリピート客である
私にも送りたい、それで2冊となったわけでしょうが…
これって無駄ではないでしょうか?
顧客データーをシステム上ですり合わせして、住所から苗字まで同じなら
連名にして、1冊だけ送ればいいと思いませんか?
(経費節減にもなるし、資源の節約にもなるし)
通販メーカーって、カタログ製作に膨大なお金をかけていると思うんですよ
そういうところで、経費を削減したらいいのにと思います。
しばらく購入履歴のない人には、カタログ送りたくないけど、そうかといって
カタログを送らないと、購入してもらえないし、どのくらいのブランクがあれば
送るのをやめるのか、なかなか、ジレンマですね。