印象に残る看板の作り方

駅などでよく見かける病院の看板ですが、上と下どちらが見る人にとって親切でしょうか?上の看板のほうが、診察時間などもくわしく書かれており(病院名は写っていませんが)一見よさそうですよね。これに地図なども書かれてあったら、なお親切?本当にそうでしょうか?

 

では、どちらがあなたの記憶に残りますでしょうか?

言うまでもなく、下の看板ですよね。この看板を見た人は、一瞬【ホルモン】の文字に焼肉屋さんの看板かと思ってしまいますが、ホルモンの文字の下に書かれた文言で違うことがすぐわかります。これがキャッチコピーの力です。これが生きた広告です。この看板を出されたクリニックさんに拍手です。

検索のキーワードさえ伝われば、ごちゃごちゃ診察時間など入れなくてもいいのです。(QRコード)が入っていればなお良しです。

上の看板を見て、診察時間の情報すべてを記憶できる人なんていません。だけど病院の看板のほとんどは、病院名が一番大きく出ていて、院長先生のお名前や診察時間の表や休診日の情報が書かれているのです。

どうせ、お金をつかうなら生きた広告を作りましょう!

株式会社エスコ

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