今日見たJRの車内ポスター 森の中での披露宴の写真でした。
高原のリゾートホテルで結婚式をあげませんか?という目的のポスターでした。
高原の澄んだ空気のなかでのウェディングとても素敵です。
でもその披露宴の写真が私的に違和感がありました。
なぜなら、新郎新婦が白人だったからです。まさに美男美女のお手本のような二人。だけど、実際、日本の信州の山の中のリゾートホテルで外国人が結婚式あげますか?ってはなしですよ。そのリゾートホテルで過去に式をあげたカップルは数から言って圧倒的に日本人同士の結婚式が多いのではないでしょうか?
なぜ日本人のモデルを使わないのでしょうか?私達日本人の意識のなかに美に対する外国人コンプレックスがまだ根強く残っているからでしょうか?
かりに、そうだとしてもそのポスターを見て、お年頃の日本人女性は親近感を覚えて私もあげてみたいと思うでしょうか?それとも、別世界の事に見えてしまうでしょうか?
はたして、このポスターはそういう意味で効果があるでしょうか?
洋服の通販カタログで、スタイル抜群の外人モデルがそのながーい足でパンツスタイルを着こなしています。もし、自分がこのパンツを購入してしまったら、裾(すそ)、長さをどんだけカットしなくちゃならないかと思うと、買う気にはなれません。
はたして、このカタログは一般的な日本人の購買意欲をそそるでしょうか?
いいかげん、もう外国人コンプレックスを無くしてみませんか?
この服私にも似合いそう、私もそこで式を挙げたいと日本人に心底思ってもらえるような広告を作りませんか?