捨てるようなものでも

↑ このバック新聞(英語)で出来ています。

紙製です。もちろん手づくりです。

そして、紙が二重になって作られているので

とっても、しっかりとした造りで、少々重い物を

入れても、大丈夫です。

しかも、英語なのでおしゃれ~

これが、日本語の新聞だと、さほどおしゃれにはなりませんね。

残念ながら、通り魔事件とかのおどろおどろしい

大きな文字のタイトルが躍る新聞面は使えませんものね。

でも日本の新聞でも、きれいな風景の写真などがででいる面だとか

インパクトのある写真広告のページなどをバックにして

インバウンドの方にプレゼントしてあげるというのはいかがでしょうか?

意外と喜ばれるかもしれませんよ。

本来ならば、捨てるようなものでも

アイディアによっては、活用できるのではないでしょうか?

日頃から、固定観念を持たずにニュートラルな考えを持つことが

大切ではないでしょうか?

要するにあなたのアイディア次第!ですよね。

 

 

 

糖質制限商品

このチョコ、おいしいんです。

普通のチョコレートはカカオと砂糖が主原材料ですが

このチョコは砂糖の代わりに一部フラクトオリゴ糖が含まれています。

フラクトオリゴ糖は味は砂糖のように甘いのですが

違うのは糖として吸収されないそうなのです。

なので糖質制限している人にはうれしいチョコです。ですが、やはり

砂糖がほとんどの成分でフラクトオリゴ糖は12パーセントしか含まれないので食べ過ぎると血糖値は上るでしょうね。

ユーチューブでも普通の食事と糖質制限の食事をとった後の血糖値の変化の比較動画が頻繁にアップされています。

それだけ、今の人は糖尿病予備軍が多く関心が高いということでしょうか。

そこに目をつけた食品メーカーが次々糖質制限食むけの商品を出していますよね。しかし、消費者としてよくよく成分表をみて、原材料のどれが変わったことによって糖質成分が減るのか、また減少の割合はどのくらいなのか、ブームに踊らされることないようにしたいものです。

でも、今私このチョコにはまっちゃってます。(笑)

 

 

 

 

 

カタログ販売の問題点

つい先日我が家にカタログが送られてきました。

靴の通販のヒ●キというところから、同じカタログが2冊

メールボックスに入っていました。

なぜかというと、我が家の同居人(主人)が新たにパソコンから

注文したからです。今までは、私だけがカタログについているハガキから

注文していたのですが、新たに主人の名前で購入したわけです。

でも、住所は全く同じです。ついでに言えば、苗字まで同じです。

ヒ●キにしてみれば主人の名前は新規顧客です。

新規顧客は是非ともリピート客になってもらわねばなりません。

季節向け新商品のカタログを是非送りたい、一方従来のリピート客である

私にも送りたい、それで2冊となったわけでしょうが…

これって無駄ではないでしょうか?

顧客データーをシステム上ですり合わせして、住所から苗字まで同じなら

連名にして、1冊だけ送ればいいと思いませんか?

(経費節減にもなるし、資源の節約にもなるし)

通販メーカーって、カタログ製作に膨大なお金をかけていると思うんですよ

そういうところで、経費を削減したらいいのにと思います。

 

しばらく購入履歴のない人には、カタログ送りたくないけど、そうかといって

カタログを送らないと、購入してもらえないし、どのくらいのブランクがあれば

送るのをやめるのか、なかなか、ジレンマですね。