オフラインの人への集客

おおむね、50歳代から70歳代の女性の特徴として、自分のパソコンは持っていません。(そもそも必要とは思わないし、使えない。)

スマホは持っていますが、(ガラケーがなくなると脅かされて仕方なく)携帯電話としての機能しか使っていません。そうじゃない人もいますが、約半数の方々はそうです。

だけど時間は、そこそこある。ある程度使えるお金もある。そうなると、当然リアルに買い物をする方向に行くわけです。そして、ここの方達に、絶大に影響をおよぼしているのがテレビシヨッピングです。

 

テレビショッピングは、タレントがその商品の利点を事細かく説明をしてくれて、消費者の不安を取り除いてくれます。そうやって購買意欲を高めたうえに、すぐに購入してもらうため、時間制限をして、いろいろな特典を付けます。実にうまいやり方です。けれど、タレントはいいことしか言いませんし、特典もあらかじめ、費用対効果を加味して、決して赤字になるようなものはつけません。

いったん購買意欲に火が付いたら、手が付けられません。すぐに品切れです。ここの層の方達物を売りたいときは、テレビショッピングが一番です。 (続く)