今朝、自宅近くのコンビニの前を通ったら
こんな、のぼり旗が力なく、はためいていました。
そうです!?
年賀はがきの旗です。もう松の内も過ぎお正月気分はなくなりつつあります。
何で、まだこの旗を出しているのかな? と思ってお店の中を覗いてみると、働いている方が、日本人ではありませんでした。当然この年賀状という習慣は、日本だけのものであり、外国の方にはよくわからないのでしょう。
松の内の1月7日を過ぎれば、通常は寒中見舞いです。これから、年賀状を買いに来る人はいるのでしょうか?
日本人の店員さんが働いていれば、この旗は恐らく外に出さないと思うのです。
いづれにせよ、こんなところにも、日本人減少の余波があらわれているでしょうか?
マーケティングをかける場合、時期、タイミングは大切です。タイミングをはずしては、いくらのぼり旗を掲げて宣伝しても、全く売れませんよね。